【心の理屈メルマガ】登録はこちらから!

2012年08月22日

How Language Shapes Thought (言語で変わる思考)

おもしろい記事を読んだのでその要点を書きたいと思います。

"How Language Shapes Thought (言語で変わる思考)"
http://psych.stanford.edu/~lera/papers/sci-am-2011.pdf

●1930年代に、エドワード・サピア(Edward Sapir)とベンジャミン・ウォーフ(Benjamin Lee Whorf)が言語がいかにそれぞれ違っていて、違う言葉を使うことによって、考えも違ってくることを提唱した。


●オーストラリアのクウク・サアヨッレ(Kuuk Thaayorre)の言葉を話す人たちは東西南北のみを使って物事の位置関係を解釈している。だから、部屋の照明の位置を変えたいとすると、「証明をもうちょっと右にずらして」と言わずに「証明をもうちょっと北にずらして」というように言うらしい。

ステファン・レビンソン(Stephen Levinson)とジョン・ハビランド(John Haviland)によると、クウク・サアヨッレ人のように絶対的方向性を基に言語を組み立てる語族は、複雑な建物に入っても、自分がいる位置を知る力が高いことを発見した。




●また絶対的方向性を使う語族は空間についての考え方だけでなく、時間についても考え方が異なるそうだ。数枚のカードを一定の順番で見せ、それらを後から時系列に並べる、という実験をすると英語のネイティブスピーカーは左から右に並べ、ヘブライ語のネイティブスピーカーは右から左に並べるのに対し、クウク・サアヨッレ語スピーカーは東から西に並べたのだった。

2010年の実験でスコットランドのリンデン・マイルズ(Lynden Miles)たちは英語のネイティブは未来を前に、過去を後ろに置く傾向があるのに対し、アンデス山脈に住むアイマラ(Aymara)語のネイティブは未来が後ろ、過去を前に置く傾向があると発見。


●2010年の実験、ケイトリン・フォゼイ(Caitlin Fausey)とレラ・ボロディツキー(Lera Boroditsky)が言語の構成が、いかに出来事の解釈に影響し、記憶に影響するかの実験をした。

日本語やスペイン語は主語を強調しない言語。英語のネイティブと、日本・スペイン語のネイティブが同じ出来事を見て、その後どういう風に記憶しているかの実験で、英語ネイティブと比べて日本・スペイン語ネイティブは「誰が」出来事を起こしたか、という記憶の回答が少なく、それに比例して、誰が出来事を起こしたか、に関する記憶も少なかった。




●1983年にアレキサンダー・グイオラ(Alexander Guiora)が言語に性別をつけるヘブライ語族の人たちと言語に性別をつけないフィンランド語族の人たち、そしてその中間に位置する英語族のアメリカ人とを比べるとヘブライ語族の子供は自分のジェンダーをフィンランド語族の子供よりも1年も早く自覚し、アメリカ人はその中間になる、という実験結果を出した。

●つまり、考え方が話し方に影響すると同じように話し方が考え方に影響する

●バイリンガルは使う言葉を変えるときに考え方も変えているという実験結果もある。2010年の実験。オルダミニ・オグンナイケ(Oludamini Ognnaike)とシャイ・ダンジガー(Shai Danziger)によるとアラビア語とヘブライ語のバイリンガルはユダヤ人の名前に対してヘブライ語で印象テストをした数値は、アラビア語でした場合よりも、良い印象値だった。

人類知能のすばらしい点は順応性である。世界に存する概念を見出し、それを変化する環境の中で適応していく。その結果、言語は今日、世界に様々な種類のものが存在するようになった。

9割以上の方が留学保険に加入
留学保険ならAIU


言語と思考に興味がある方は以下がオススメです。
思考と行動における言語
ことばと思考 (岩波新書)
言語が違えば、世界も違って見えるわけ
考えることの科学―推論の認知心理学への招待 (中公新書)


関連サイト
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1105/201105_066.html
http://www.nikkei-science.com/english_read/bn201105_2.html
posted by ヤス at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック