【心の理屈メルマガ】登録はこちらから!

2012年10月12日

女性のチャームは交渉に好影響

女性は性的魅力を使って、欲しい結果を得やすくできるという記事がありました。

アメリカ最初の女性国務長官、マデレーン・オルブライトが男性中心の海外の政治家と交渉をするときに女性の性的魅力を使ったか、とコメディアンが聞いたところマデレーンはイエスと答えています。

カリフォルニア大学バークレー校の研究者たちは「女性の魅力」が交渉の際に有利に働くことを調べました。当大学ハースビジネススクールのローラ・クライ教授によると「女性は強さと暖かさのトレードオフに日々直面している。女性の魅力を使うことは、交渉において、これら両方を使える方法だ」と言っています。

女性の魅力は性的な効果だけではなく、自信を持ったように映るそうです。そして、自信は交渉に好影響する要因です。

カップル50組を集めてした実験では彼らに交渉においてどれほど性的魅力を使うかをたずねました。「自分は性的魅力を使う」と高いスコアをつけた女性は、彼女らの男性パートナーから性的魅力が交渉に影響したことを報告しました。逆に高いスコアをつけた男性は女性パートナーからそういった報告は受けませんでした。

また次の実験では1200ドルの価値がある車を売る想定で被験者は売る状況の説明書を読みます。説明書の最後には買う可能性のあるバイヤーの名前があり、「スー」と女性の名前が書いてあります。

最初のグループに対してスーは握手をして「お会いできて光栄です」と挨拶をかわし、早々と交渉に入っていきます。

第二グループに対してはスーはほがらかに笑い「あなたメールで思った印象よりも、よりハンサムですね」と被験者の腕を触り、ウインクをします。それから交渉に入ります。

結果はどう違ったか?

なんと第二グループの価格は第一グループよりも平均して100ドルも低く設定されていたのです。

クライ教授によると、女性のシニアエグゼクティブに性的魅力をどれほど使うかを聴くと「結構使う」との回答が来たそうです。教授いわく「性的魅力を使うことは冗談交じりで友好的であれば、プロフェッショナルじゃない感覚は与えない」とのこと。

教授の分析では「上手に性的魅力を使うには自分の自然の性格から出るものであること。そしてそれを楽しむこと。それが結果として自信あるように映り、交渉に有利に影響するんだ」と見ているそうです。

「試して良かった!」骨盤ダイエット500円体験


女性・魅力に関するオススメは以下です。
イタリア伯爵夫人が教えてくれた魅力的な女性に変身するための8つのルール
1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方
日経WOMAN
女子の人間関係




参照
http://psychcentral.com/news/2012/10/10/women-get-their-way-flirting-improves-results-for-women/45852.html
posted by ヤス at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック