【心の理屈メルマガ】登録はこちらから!

2012年12月23日

高級車から出てくる男性にはデートOK


セックスしたがる男、愛を求める女



女性は男性の性格よりも、持っている資産に惹かれるといわれます。

今回紹介する実験では、それがどの程度本当なのかを調べました。



過去の実験結果では、

短期的なデートに関しては、男性も女性も見かけを重視する、

ということがわかっています。

しかし、長期的な関係となると

女性は男性の見かけよりも、収入や社会的地位を

気にする傾向があります。

進化における親の投資理論(Parental Investment Theory)によると

女性は、男性に比べると、数多くの子供を産むことができません。

だから食料や安定を提供できる男性を求めるのです。

現代社会でいう食料、安定とは、お金や地位を意味する、ということでしょう。


フランスの研究者、ニコラス・グエグエン(Nicolas Gueguen)と

ルボミア・ラミー(Lubomir Lamy)が

女性はどれだけリッチで地位のある男性に気を向けるのか、

調査しました。


仕掛け人の男性は、街に止めた車で待機します。

そして、若い女性が歩いてくると車から出て女性に歩み寄り

デートを申し出ます。

更なる仕掛けは

男性が待つ車を3種類用意し、

1つはまっさらのアウディA5 Ambition Luxury (1000万円相当)

2つ目は1年使ったルノー・メガーヌ(400万円相当)

3つ目は15年使ったルノー5スーパーキャンパス(10万円相当)。


仕掛け人の男性は全員20代で、6人召集しました。

彼らはみんな多数の女性から見かけがよいと評価された6人です。

全員見かけが同じくらい良いと判断された人を使うのは、

見かけの差による実験結果のブレをなくすためです。


では、結果はどうなったでしょうか?

若い女性は、よりお金を持ってそうだと判断した男性に対して

電話番号を渡す可能性が高かったのです。

高級車から出てきた場合、23.3%の確立で男性は電話番号をゲットしました。

中級車の場合は12.8%、低級車なら7.8%でした。


もちろん、女性が電話番号を渡して

これが短期的デート目当てか、

長期的な関係を目当てとしているのかはわかりませんが、

お金を持ってそうな男性に惹かれる傾向が強い、

ということはこの実験が明らかにしたところでしょう。


参照

http://www.psychologytoday.com/blog/head-games/201207/are-women-shallow



NHKスペシャル 女と男 DVD-BOX

ラベル: 女性 男性 データ
posted by ヤス at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック