【心の理屈メルマガ】登録はこちらから!

2013年07月28日

周りの人は自分をどう評価しているのか

周りの人はどのように自分を評価・判断しているのか?これにまつわる心理理論と実験結果をご紹介します。

まずは自己評価に関する実験です。外見に関する実験がなされました。参加者は2つのグループに分けられます。

1つ目のグループはサブリミナル(気付かない)レベルで、非常に魅力的な、つまり外見のレベルが高い人たちの写真を見せられます。2つ目のグループはサブリミナルレベルで、魅力的ではない人たちの写真を見せられます。

その後、参加者は自分のルックスを自分で評価します。もちろん、参加者はサブリミナルで表示された写真には気付いていません。評価には大きな違いが出ました。

最初のグループの人は「自分のルックスが悪い」と評価したのに対し、2つめのグループは「自分のルックスは良い」と評価したのです。

サブリミナルについてはこの本がオススメです。
サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ
サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)


これは心理学で言う「対比効果」を捉えた実験だと言えます。何かを判断するときに、周りと比べて判断する。だから比較対象が変わると、自己評価も変わる。

また、ルックスと社会的地位という関係性では男性よりも女性の方が強い関係性を持ちます。

ある実験では男性グループと女性グループに数学の問題を解いてもらいます。最初は普段の服装で。どちらも同じくらいのスコアを出しました。次に参加者は水着に着替えます。そして数学の問題を解いてもらいます。

結果はどうなったか?

女性のスコアは男性よりもはるかに下回るものとなったのです。研究者の考察では、女性は自分がどう周りに映っているか、これに焦点が移ってしまって、問題に集中できなかったのでは、と述べています。

本気でかっこいいボディを得たいならリビトがオススメです。
ダイエットなら60日間返金保証のリビト


ルックスと自己承認という観点からいうと、性格指標に「公での自己認識(Public Self-awareness)」という指標があります。ちょっと角にあるコンビニに醤油を買いに行くにもきちんと身なりを整えてからじゃないと行かない、という人はこの指標が高い人です。

こういった人は身なりが非常に良い人たちと比べていて、その基準に満たさないと自分をすごく悪く評価する傾向が強いそうです。

また、非常に優れた外見を持つ人がいたとしても幼い頃からそれだけで承認されてしまうと「条件付き自己承認」を形成してしまうことがあります。

スポーツ・イラストレーテッド誌で1995年にモデルをしたキャロル・アルトがこの例だと言えます。彼女はあるモデル撮影中に体の一部の映りが悪く、撮影をキャンセルされました。これがショックで長い憂鬱に入ってしまったのです。

心理学者は外見への承認に感謝するのは大事だが、これに頼ってしまうとアルトのようなことが起こると記しています。

うつ・不眠に。セロトアルファは薬ではありません。サプリメントです。


周りの人が感じる「美しさ」や「魅力的さ」は肉体的、物理的な形だけではないようです。ある実験では、参加者はある部屋に入っていきそこで待つ2人の人に自己紹介をします。それをビデオで見ながら別の参加者はその参加者の「ルックス」、「感情表現」、「社会性スキル」という人の「魅力度」に影響する3要素を評価します。結果からわかったのはルックスというのは最も小さな影響要素だったそうです。

こういった実験結果を見ると人間とは社会的な生き物なのだな、と改めて感じます。こういった心理学を社会心理学と言います。ご興味ある方は以下がオススメです。
社会心理学 (図解雑学)
社会心理学講義:〈閉ざされた社会〉と〈開かれた社会〉 (筑摩選書)
影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか


参照
http://www.psychologytoday.com/articles/200604/the-beguiling-truth-about-beauty
Eating in the Raw: A Beginner's Guide to Getting Slimmer, Feeling Healthier, and Looking Younger the Raw-Food Way
First Impressions: What You Don't Know About How Others See You
posted by ヤス at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック