【心の理屈メルマガ】登録はこちらから!

2013年11月09日

完壁主義の4タイプ-神経、ナルシスト、原理原則、超集中

心理学者、パベル・ソモブ博士(Pavel Somov)によると完璧主義症は4つのタイプに分けられるそうです。

1.神経性完璧主義症

2.ナルシスト完璧主義症

3.原理原則完璧主義症

4.超集中完璧主義症


最初の3つはソフトウェアの問題なので、解決策はプログラミングの再構築。超集中完璧主義症は、ハードウェアの問題だそうです。それぞれについて見ていきましょう。

もしかして、ストレス?今すぐストレス度チェック!


1.神経性完璧主義症

このタイプは承認欲求から来るそうです。神経性完璧主義者はOCPD(強迫性パーソナリティ障害)のサブタイプ、良心的脅迫感に当たります。神経性完璧主義者は依存性があり、ルールや権威者に従い、他人の望みや価値、期待に従う傾向が強い。

彼らは他人の期待に応えないと、その人から、見捨てられたり、非難されたりすると思い込み、それに恐怖を感じている。だからといって彼らが弱いというのではなく、彼らは傷ついたエゴを持つのです。

原因としては、親の接し方が悪かったり、社会的なプレッシャー、または虐待なども挙がるそうです。彼らは自分自身についてよくなく思うように条件付けられていて、そのため他人を喜ばせようと必死になります。

例えば、神経的完璧主義者は自分が伴侶にあげたプレゼントが安すぎたんじゃないかと考えて、安すぎるから、伴侶が自分のことを嫌いになるんじゃないか、それなら別のものに買い換えたほうがいいんじゃないか、などと心配して眠れない夜を過ごしたりします。

不眠は深刻な健康問題に繋がります。快眠するには癒しエキス配合の快眠ドリンク『北の大地の夢しずく』がオススメです>>詳細はコチラ


2.ナルシスト完璧主義症

ギリシャ神話に出てくるナルキッソスが池に映る自分の姿にほれこんでしまったようにこのタイプの人は鏡に映る自分、具体的には、社会的な自己評価にとらわれています。

一般的な理解とは反対にナルシストは傲慢な行動をするかもしれないものの、本質的には傲慢ではありません。彼らは単純に自分についてよく思えないのです。もしあなたがこう思っているのなら、可能性として、あなたの親がナルシストであることが挙げられます。

多くのナルシストの親が、残念ながらナルシストです。精神的に不安定な親の下で育つと、健全な自己を育てることができません。なぜなら、子供は親の自己を見て自分の自己を育てるからです。

そして、あなたは安全を感じるためにあなたの親があなたにしたように、特別な処置を要求したり、他人があなたを服従するように求めたり、他人から完璧を求めたりします。

心理学的にはナルシスト完璧主義はOCPDのサブタイプ、官僚的脅迫感に当たります。OCPD官僚的脅迫感の人は階層的な優越感を求めます。彼らは特定の規則に関する知識をみせびらかしたり、官僚的な力を使いたがったり、自分の責務や他人の責務に対してできたかできなかったか、の白黒で判断する傾向が強いそうです。

彼らは完璧じゃないことに対してそれが自分を反映することを恐れ、非常に非寛容です自分自身、そして自分の周囲が完璧で、それに対して周囲の人が完璧な対応をしたときにのみほんの一瞬でも社会という鏡を見て自分についてよく思える、というタイプです。

ヨガでストレスを吐き出しましょう。1000円体験実施中!>>★全国80店舗以上!ホットヨガスタジオLAVA★


3.原理原則完璧主義症

このタイプは道徳や倫理に対して完璧になります。彼らは自分が信じる信念を他人に押し付けます。彼らは完璧な道徳を求め、それ以外は一切受け付けません。その結果、彼らは自分自身だけではなく、他人に対しても厳しい判断を下します。

心理学的にはナルシスト完璧主義はOCPDのサブタイプ、道徳的脅迫感に当たります。彼らは独善的で、熱狂的で、妥協を許さず、腹を立てていて、教理的で、人を厳しく判断する傾向があります。

原理原則完璧主義症は「世界基準完璧主義者」とも呼ばれ、全人類が持つ問題に対する正しく、そして完璧な解決策が存在すると信じています。


4.超集中完璧主義症

完璧主義症は脳のスタイルである、過度の集中と関係しているかもしれないと言われています。一部の完璧主義者は集中力がありすぎて、集中をやめることができず、本を読むにしても全ての単語をきちんと理解しないと気がすまなかったりします。このタイプの人は同時に何か新たな外部刺激によって集中を邪魔されやすくもあります。

この症状は社会的状況における感情のトーンを理解する能力がないために生まれるのでは、と言われています。したがって、注意力欠損が社会性の欠損となり、その人は完璧であることでそれを補おうとする。完璧であることで、社会的非承認、拒絶、孤立といったことを逃れることができると考えます。

このハードウェアタイプの完璧主義症には集中力トレーニングや向精神性の薬治療が有効だとされています。

もしかして、ストレス?今すぐストレス度チェック!


参照
http://blogs.psychcentral.com/mindful-living/2010/07/4-types-of-perfectionism/
posted by ヤス at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック