【心の理屈メルマガ】登録はこちらから!

2015年06月30日

心の病気にはどういったものがあるのか・精神障害12の分類

心の病気(精神障害)とは、人生の複数の分野に影響する行動面、または、心理面での症状の事を言います。これらの病気は、こういった症状を経験する人の心に苦痛を与えます。ここではカウンセラーのバイブルと言われるDSM(『精神障害の診断と統計マニュアル』)で掲載されている一部の精神障害を見ていきましょう(現段階で最新のDSMは5版で、これは2013年の5月に出版されました)。



不安障害

不安障害とは過度の恐怖、心配、不安によって特徴付けられる症状です。最新の調査ではアメリカ人の成人18%が何らかの不安障害を持つと報告されています。不安障害には、 全般性不安障害、 広場恐怖症、社会不安障害、恐怖症、パニック障害、PTSD、分離不安症などが挙がります。





衝動制御障害

衝動制御障害には、衝動を制御する事ができず、自分自身や他人に害を被る症状を言います。より具体的には、窃盗症、放火症、 抜毛狂、間欠性爆発性障害、自傷性皮膚症、行動障害、反抗的行為障害などが挙がります。


解離性障害

解離性障害とは自己や記憶を含む意識面での中断や、解離に特徴付けられる症状を言います。 解離性障害には、多重人格症(正確には、現在ではこの言い方は使われず、「解離性障害」と言われます)、解離性遁走、解離性同一性障害、非人格化などが含まれます。


摂食障害

摂食障害とは、体と心の健康の妨げとなるような、異様な心配を体重や食事パターンに対して抱く事。これには拒食症、神経性過食症、反芻症といったものが含まれます。


気分障害

気分障害とは大きな気分の変化に特徴付けられる症状の事を言います。双極性障害、大うつ病性障害、分裂性気分失調症、月経前不快気分障害などを言います。

うつ・不眠でお悩みなら。全く新しいサプリ【セロトアルファ】



神経認知障害

これは記憶、問題解決力、知覚といった認知能力に関する障害です。不安障害、気分障害などの一部は認知障害という部類に入り、神経認知障害という事になります。アルツハイマー症候群、譫妄状態などがこれに当たります。


神経発達障害

発達障害は思春期を含む、子供の時代に発生する障害を言います。知能障害、学習障害、コミュニケーション障害、自閉症、ADHDがこの部類に挙がります。


人格障害

人格障害は、人間関係やその他の分野において致命的な問題につながるような、思考、感情、行動面での不適応なパターンを形成します。反社会的人格障害、回避性人格障害、境界型人格障害、依存性人格障害、演技性人格障害、強迫性障害、ナルシスト人格障害などがこれに当たります。


睡眠障害

規則的な睡眠の妨げがこれに当たります。それによって体と心の健康にネガティブな影響を与えます。睡眠発作、睡眠恐怖症、夢遊病、不眠症などを含みます。





身体的症状

この分野は、心の問題が体に現れる事を言います。従って、体だけを見るとその症状の原因が見当たらないケースにこれが当てはまります。病気不安症、身体醜形障害、疼痛障害、虚偽性障害がこれに当たります。


化学物質関連障害

コカイン、メスアンフェタミン、あへん、またはアルコールなどの化学物質を乱用する事を言います。これらの摂取が、依存症、精神病、不安、めまいなどにつながると化学物質関連障害だと言えます。またギャンブル中毒もこの部類に入ります。


トラウマ関連障害

トラウマやストレスを引き起こす出来事や対象物を目にすると特定の状態に陥る症状を言います。かつては不安障害だとされていましたが、現在はこのように新たなカテゴリーが設けられました。強度ストレス障害、適応障害、PTSD、反応性愛着障害がこれに当たります。

適応障害とは特定できるストレスの原因が感情や行動に悪影響する症状です。特定のストレッサーから考えられる以上の反応を示したり、学校、職場、社会環境において大きな妨げとなる症状になると適応障害だと言われます。

この他、症状は対象物と関わった3ヶ月以内に起き、第1軸や2軸の基準に合わず、また、症状が親しい人の他界から来たものではなく、症状が対象物との関わりから6ヶ月以上長続きしないといった条件があります。





参照
http://psychology.about.com/od/abnormalpsychology/ss/A-List-of-Psychological-Disorders.htm



posted by ヤス at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック