【心の理屈メルマガ】登録はこちらから!

2016年08月11日

嘘を見分けることに関する実験

他人の嘘を見抜くことはできるのか。嘘は人間行動においてよく見られるものです。ある調査によると96%の人が少なくとも何らかの嘘をついたことを認めています。アメリカの成人1000人を対象にした調査によると60%の反応が、嘘を全くついていないと主張しています。しかし研究者の発見では半分以上の嘘は、5%の参加者によって報告されていると述べられています。


現実のところ私たちのほとんどが時おり嘘をつきます。それが人が傷つくのを防ぐための嘘だったり、また、学歴詐称などや、その他犯罪に関わる、深刻な嘘だったりします。

一方で多くの人が嘘を見抜くのが上手だと思っています。そして、そのための知恵などが言い回っています。例えば、嘘をつくとそわそわしたり、変な動きをする、質問者の目を見ない、目が泳いでいる、など。しかし研究ではこういったものに根拠はないとしています。

2006年の実験によると、参加者が、実験室という環境の中で嘘を見分ける確率が54%だったと述べています。50%がランダムな確率ですから、高い数字だとは言えません。他の研究では経験のある尋問者が参加しましたが、その数字は低いものでした。

嘘を見分けるのは非常に難しいと言えます。しかし近年の研究でいくつかの有効な嘘を見分けるためのヒントがわかってきました。

ボディランゲージがその一つです。しかしこれにも様々な噂が飛び交っています。例えば目をそらしたら嘘をついていると言われますが、1970年代から目の動きを研究しているハワード・アーリクマン(Howard Ehrlichman)は、目の動きから嘘を見分けるのは不可能だとしています。目が横に動くのは、長期記憶にアクセスしている可能性があると述べています。

近年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校が嘘を見分けるための研究、60個を見直したところ、以下の5つが嘘を思わせるものだと報告しています。

・曖昧さ。詳細について少ししか述べない。
・答える前に質問を繰り返す。
・文章を断片的に言う。
・話したことについて聞かれたら、詳細が答えられない。
・髪の毛で遊んでいたり、指を唇に強く当てたりしている。


しかしながら大事なのは実際に訓練を積むということです。多くの人が嘘を見抜けたと勘違いしていますが、それが本当なのかどうか、フィードバックを得て、修正することが大事です。

上記のように他人を読む他に、能動的な方法もあります。より脳を使わせた方が、嘘を見分けやすくなります。例えば、話を逆向きに話してもらいます。嘘をつくこと自体が、真実を述べるよりも、脳の力を必要とするので、それを時間軸で反対向けに話させるとさらに能力が必要になります。すると、さらに嘘が見分けやすくなります。

また嘘をついている人は、他人がその話を信じているかに繊細になっているので、聞き手のリアクションに敏感です。それも考慮して話を聞くと良いでしょう。

ある実験では80人の参加者が集められ、嘘をつくグループと本当のことを言うブループに分けられました。そのうちの何人かは話を逆向きに言うように命じられました。これを55人の警官が見て、誰が嘘をついているかを当てます。結果は、逆向きに話す場合の方が、嘘を正しく見分けられたそうです。

2014年の研究では、人が腹の底で感じるような感覚、直感が最も正確だと述べられています。72人の参加者が本棚から100ドル札を盗んだ人(全員俳優)が誰かを見分けます。すべての容疑者は自分はしていないと言います。


上記の結果と同じように正しい解答率は高くありませんでした。嘘をついている人を見分ける確率は43%、真実を話す人を見分ける確率は48%でした。

面白かったのは、この時、研究者は参加者の自動的で無意識的な考えも記録しました。すると、嘘をついた人を見た時には「正直じゃない」「胡散臭い」といった言葉を使っているのに対し、本当のことを言っている人を見た時は、「正直」「妥当」といった言葉を使っていたのです。

研究者は、我々は直感的な嘘を見分ける力があるのではと述べています。では、どうして嘘を見分けるのがこうも難しいのでしょうか?研究者は、私たちの意識的な思考が正しい判断の邪魔をしているのではと述べています。直感を聞くよりも、そわそわしているとか、目を合わさないといった意識的な情報に惑わされているのでは、と言っています。

嘘ではありませんが、感情を顔の表情から見分ける方法を説いたポール・エクマンがいます。非常にためになります。一読の価値ありです。


原著


エクマンの発見をベースにしたTVドラマがこちらです。僕も全エピソード見ましたが、非常に面白かったです。


参照
http://psychology.about.com/od/socialpsychology/ss/How-to-Tell-If-Someone-Is-Lying.htm
posted by ヤス at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック