【心の理屈メルマガ】登録はこちらから!

2018年02月19日

組織バリューを浸透させる最近の方法

組織バリューは、組織文化やブランドにとって、非常に大事な役割を担います。組織バリューは、トップマネジメントは理解をしているかもしれませんが、以下の人たちにどれだけ浸透しているかは大きな疑問です。


ライトマネジメントグローボフォース研究では、以下が伝えられています。
・91個のエンゲージメントに影響しうる項目のうち、経営者のバリューや考え方を理解し、行動に移すことが、最もエンゲージメントを高める
・自分の会社のバリューを知らない人のうち54%が高いエンゲージメントを発揮し、バリューを知る人の88%が高いエンゲージメントを発揮した。
・会社のバリューを知る人のうち65%が、知らない人のうち23%が、会社の目的をよく理解していると答えた。

つまり、従業員エンゲージメントと、会社のバリューを理解することに関係性があるということです。しかし、会社のバリューは単にその文字を暗記するようなことではありません。日々の行動にそのバリューが裏付けられていないといけません。
例えばある企業では、特定のシナリオを用意して、それに対して、バリューに沿えばどのような行動をとるだろうかと議論します。その他どのようなアイデアがあるかご紹介します。


バリューカード

ある企業では、それぞれの従業員が2週間ごとに5枚のカードをもらいます。それぞれのカードには、会社のバリューが書かれています。例えば、活力、確実性、モチベーション、専門性、家族。そして、周りの社員でそれらを実践している人がいれば、その人にそのバリューカードが手渡されます。後に、もらったバリューカードは景品やキャッシュに変換されます。こうすることで、会社のバリューを実践しようという意欲が高まり、また、その浸透を促進できます。

このように会社のバリューを実践することで承認される仕組みがある会社では、従業員満足が高く、上司が自分の仕事を評価してくれていると感じる割合が高く、仕事の評価が正当だと思う割合も高いと報告されています。

誰が火星に行くべきかを考える

これはマーズグループという企業が考えた方法で、あなたが火星(マーズ)に行くと仮定して、ロケットに5〜7人分しかスペースがない。ここであなたはその5〜7人を選びます。ここであなたの人選は、会社のバリューに最も合う人を選びます。

これをする際に、よく選ばれる人が出ると思います。また上司やトップが選ぶ人にも傾向が出ると思います。そこから会社のバリューについて話をするとよく進みます。

マーズグループによると、これを実践するといくつかの大事な質問が出てくると言います。
・あなたはどのようなバリューを職場に持ってきているか?つまり、それが承認されようがされまいが、あなたが大事にしたいと思う事柄。
・あなたの愛する人に対して、自分の会社では自分はどのようなバリューの元に活動していると言いたいか、また、愛する人たちにどのようなバリューに基づいて彼らが仕事をしていると言って欲しいかを考える。
・もしあなたが明日、リタイヤして十分なお金をもらえるとしても、あなたはそのバリューを大事にするか?
・そのバリューを100年先も今と同じくらい大事にしているとイメージできるか?
・バリューのうちいくつかが、状況によっては、競争力の低下に繋がっても、それらのバリューを大事にするか?
・もしあなたが新たな組織を明日作るとしたら、その組織活動にかかわらず、持ち続けたいバリューは何か?
バリューに対して、自分化させたいものは何かを考えさせることで、より深い議論ができます。

企業文化デッキ

企業文化デッキを作る会社が増えています。そこには会社バリューが視覚化されています。良い例がネットフリックスの「ネットフリックス・カルチャー:自由と責任」です。これについては、フェイスブックのCOO、シェリル・サンドバーグも、シリコンバレーで最も大事なスライドだと評しています。この企業文化デッキは300万回以上も閲覧されています。大事なことは、共有できることです。それにより、より企業の中心にバリューが存在できます。

会社のバリューは実践されなければ意味がありません。そうすることで、より従業員のエンゲージメントが高まり、生産性の向上に繋がります。


参照
https://www.tinypulse.com/blog/methods-bringing-company-values-to-life
posted by ヤス at 07:15| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。