2025年08月26日

仕事でのストレス、でも体は守れ

先日、大学の同僚にアイデアを盗まれるという事件が起きました。どういうことかというと、グラントを応募する際に、大学内で同僚間レビューというものがあります。これをして、グラントの申請書がきちっとしたものであるということを確認してから、正式に提出しようというものです。それほど有効なプロセスではないのですが、決まりなので、やらざるを得ない。

そこで、自分のグラントを見てほしいという同僚(といっても、この時初のメール交換)がいたので、了解する代わりに、私の書いたグラントの応募申請書を見てほしいとお願いしました。その際、もちろん私が応募するコールも見せました。彼女は了承しました。私は、彼女が了承した後のメールで、私の申請書を送りました。お互いに金曜日までにフィードバックを交換しようということでした。

そして、金曜日の朝、私は彼女のグラントのフィードバックを送りました。彼女はありがとうというメールと、私の申請書に対して、これ、私も応募するものだから、グラントの必要事項わかっているから、良いフィードバックができると思う、という返事が来ました。

。。。

いやいや、おい待て、と。同じグラントに応募する人がレビューをするのは、利益相反になります。直接の競争相手になる人がレビューをするわけで、これは非倫理的な行為です。なぜ、私が最初にグラントの情報を見せた時に、自分も受けると言わなかったのか。そして、なぜ私がフィードバックを与えたタイミングで言うのか。本当に理解ができません。

このことがあってから怒りが溢れて、その後、三連休だったのですが、夜も眠れない日が二日ほど続きました。よくないですね。

そこで思ったのです。樺沢先生も仰っているように「健康が第一である」ということです。

精神科医が見つけた 3つの幸福 - 樺沢紫苑
精神科医が見つけた 3つの幸福 - 樺沢紫苑

私の非効果的な考え方のせいで、私の体が痛んでいる。普段、健康なものを食べたり、運動をしたり、体のケアをするくせに、自分の考えに対しては、全く対策を打てていない。仕事でのイベントはもう起きてしまったので、どうしようもない。仕方ない。終わったことを何度も何度も反芻をして、怒りを生み出し、ストレスを作り、自分をいじめている。夜も眠れない。これでは体が可哀想です。体のためにも適切な考え方をする必要があります。

感謝の気持ちは体の健康に良いとわかっています。
GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣 - スコット・アラン, 弓場隆
GRATITUDE (グラティチュード) 毎日を好転させる感謝の習慣 - スコット・アラン, 弓場隆

ですので、自分の考え方を、自分の健康のためにフルに使う必要があります。仕事は大事ですが、健康と家族はもっと大切です。樺沢先生がいうようにこの二つが幸せのコアです。野球の打撃で言うのであれば、これが下半身です。土台となります。これが強固にできてから、スイングの軌道やスピードといった事項を強化できます。仕事のストレスで、コアを弱めることは良いとは言えません。しっかりとした考え方を持って、健康と家族を守りたいと思います。
posted by ヤス at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月27日

田中渓さんに刺激を受けて

元ゴールドマンサックスの田中渓さんのユーチューブ動画をたまたま見ました。そこで田中さんが毎日朝3:45に起きて、運動をしたりしているのを聞いて、非常にいいなと感じました。その後、田中さんの著書『億までの人 億からの人』も読みました。


そして、我が家は障害を持つ子供がいたりと、バタバタですが、それでも私もできる範囲で朝早く起きて、仕事などに取り掛かろうと決意してから、3ヶ月くらい経とうとしています。

そして、その効果は絶大です。ただ夜する作業を朝にするだけじゃないの?と思っていましたが、朝の時間の効率がすごく良くて、また一日をすごい充実した気分で過ごすことができます。

平日は子供の学校への見送りがあるので、公園ジョギングとワークアウト(腹筋80回 x 2セット、側筋それぞれ30回、レッグリフト30回、懸垂40回、ディップス30回)は見送りの後にします。週末は朝起きたらすぐに公園ジョギングとワークアウトをします。

また田中さんもおっしゃっていますが、習慣なので考えることとかではなく、ただやることが大事だと思います。これは野球のイチローさんもおっしゃっていたことで、朝歯を磨くのと同じようにトレーニングをするということです。この習慣については以前読んだ『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』が非常に良かったです。習慣が人を作るんだと思います。だから良い習慣を作ると良い人ができる。毎日1%の改善をする。そのような教えがあり、勉強になりました。

このように書いていくことは大事だと思います。そうじゃないと忘れてしまう。今、ジェームズ・クリアーさんの本のことを書きましたが、この本を書く予定なんて、このブログ記事を書きはじめたときはなかったんです。でも書きながら思いついて、これは書いておこうと感じました。

田中さんに影響を受けてから、朝早く起きて、充実した生活をしているのですが、これも書き留めておこうということで、先日、どのような一日かを時間ごとに記録してみました。

240625
3:00 半起き。窓を開ける。再び寝る。
4:44 フクロウの声で目覚める。
4:50 洗われた食器戻す
5:04 スムージー
5:05 自然にあいさつ
5:07 グラントを書く
7:10 ボーイズ起きる
8:10 他の子供2人の準備
8:30 登校
8:45 ランと筋トレ
9:05 シャワーと冷水シャワー
9:15 家出る
9:20 娘の忘れ物を学校に届ける
9:50 大学着。今日はカンファレンス
11:30 エドと休憩
12:00 学際的アプローチに関するディスカッション
13:00 エドとルーシーとランチ
13:40 QMCへ移動
15:00 子供を迎えに行く
15:35 なんとか間に合う
15:45 帰宅しお茶を沸かす
16:00 博士号学生のミーティング
17:00 ボーイズと自分の夕食
18:00 ボーイズと自分の入浴
19:00 オランダ語の勉強
19:45 ストレッチ
20:10 ボーイズの薬とオムツ交換
20:20 アイフォンからメール返信
21:00 娘と長男と共に寝る準備をする

このあとは時計を見ずに寝る。

このような生活をしています。田中渓さんは朝3:45に起きるのを6年間以上、毎日継続されている。仕事があるないに関わらず、また雨の日でも朝のトレーニングを継続する。本当にすごいと思います。こういうのって、理由なくていいと思います。ただただやっていく。それに尽きると思います。

と、このブログらしからぬ、私の生活とか思いを書いたのですが、こういうことももっとやっていきたいと考えています。

今の大学の職場では、イギリスの労働文化でしょうか、このように頑張ることに対して、話してもあまり理解されないという印象があります。こうした生活をすると、やりすぎだとか、一つのグラントに対する質が落ちるとか、ライフワークバランスを考えろとか、色々言われます。そうしたことを間に受けて、ここ3年ほどは、頑張るペースを自分が心地よく感じるところからかなり下げてやってきましたが、職場では良くやっていると言われるが、全然充実感がなかったです。そんな時に田中さんを見て、「そうやんな」と強く思いました。

人生の時間は限られているので、また、私があと働ける年数も少なくなっているので、自分が思うように頑張ったらええねんと思っています。

刺激的な仲間が欲しいと思っているので、コメントなどあればお気軽にお願いいたします。今日も今、朝の6:20。まだ子供が起きてくるまで時間があるので、それまで論文を仕上げたいと思います。


posted by ヤス at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月01日

留学/海外生活のジャンルで1位になりました!

Screenshot 2018-10-25 at 21.38.45.png

お陰様で当ブログ『心の理屈(こころのりくつ)』が、留学/海外生活のジャンルで1位になりました!

これまで心理学で面白い、役立ちそうな理論や実験結果を中心に書いてきました。特に自分にとって書いてアウトプットすることが楽しく、それが大きな動機となりここまで1800以上の記事を投稿してきました。また今後も、どんどん書いていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします!
posted by ヤス at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

プロ野球選手の年俸、投手は岩瀬4.5億、野手は小笠原4.3億




野球選手の今年の年棒ランキングというのがあったので、

見てみました。



選手名、チーム、推定金額

投手

1.岩瀬 中日 4.5億円

2.藤川 阪神 4億円

3.杉内 巨人 3.5億円

4.田中 楽天 3.2億円

5.浅尾 中日 2.6億円




野手


1.小笠原 巨人 4.3億円

2.阿部 巨人 4億円

2.城島 阪神 4億円

4.ラミレス 横浜 3.5億円

5.和田 中日 3.3億円



セリーグの巨人、阪神、中日というのは

お金があるなあと改めて実感しました。


参照サイト

http://www.jiji.com/jc/v?p=baseball_ranking2012&rel=y&g=spo



ちなみに一昨年の数字は以下サイトで見ることができます。

http://baseball-data.com/ranking-salary/all/


人気ブログランキングへ
↑1日1クリックお願いします m(_ _)m





posted by ヤス at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

もりだくさんでした




セラピーのインターンシップもだんだんと

クライアント数が増えてきて

忙しくなってきました。

クライアントさんとお話をするのは本当に

貴重な体験で、楽しんでいます。


今日はイレギュラーなセッションが重なり、

本当に盛りだくさんな一日になりました。

朝はジムで体を鍛え、




そして昼は宿題を終らせ、

そして、2時から8時までずっと

クライアントさんたちと関わらせていただきました。


実践と学び、もりだくさん。

疲れました。ゆっくりしたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑1日1クリックお願いします m(_ _)m


ラベル:セラピー
posted by ヤス at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする